うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #104 艦載機をつくる

こんちゃす!うましまです

お久しぶりです

最近ブログ投稿をさぼり気味でした

今日からは、できるだけ毎日投稿できるように頑張ります

 

そんなこんなで今回は、艦載機を作っていきます

どういうことかというと、この空母の完成目標は9月末です

これにはマイクラのコンテストに応募するからという理由があるのですが、応募作品の投稿方法がTwitterでスクショといっしょにタグをつけて投稿するというものなんですよ

つまり、外観だけ完成させとけば応募可能ということです

ってなわけで内装の水抜きは後回しにして、外装を優先して作っていこうというわけです

 

いきなりサバイバルで艦載機をデザインするのはのはめんd効率的ではないので、クリエワールドで試作してから同じものを本ワールドで作るといった形式で進めていきます

ちなみにモデルにしたのはF35Aという戦闘機デス

www.mod.go.jp今回の機体はF35Uとでも呼びましょうかね

試作1号機です

なんかずんぐりした感じがしますね

翼をトラップドアで作ろうとしましたが、微妙でした

そこで思い切って胴を1マスにして、翼をハーフブロックで造形することにしました

これが意外にもいい感じだったので、ベースはこれで決定にしたいと思います

ランディングギアは砥石、エンジン部分は黒羊毛で再現しています

サバイバルでも作りやすいように手に入りやすい素材で作りました

 

ってなわけでサバイバルワールドに作っていきます

主軸となる安山岩は採掘で出たものがサイロにたくさんため込んであります

はみ出ないように長さを測りながら配置していきます

ランディングギアとなる石臼は下から設置しなければいけなかったので、水流で泳ぎながら配置してけっこう苦労しました

そんなこんなで1機完成するころには日が暮れてしまいました

 

ひと段落着いたので夕飯を食べながら兄にこの話をしていたら、垂直尾翼がついていないことを思い出しました

ってなわけで夕食後に垂直尾翼を試作

これをサバイバルワールドのF35Uにも搭載

うん、良い感じです

満足です

 

 

今回はここまで!

次回はこれを量産していきたいと思います

砥石の配置がめんどくさいので、次からはピストンでも使いましょうかね

ではまた!

ブログで使っているテクスチャパックはDiscordで配布しているので、是非使ってください!

シマサバ うましまL.A.B.公式discord.gg