うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #21 うましまの再起

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211021183637j:image

最近デスクにいるとき足が寒かったので、シュラフを購入しましたw

これで作業が捗りますね

 

さて今回は、前回全ロスしてしまった分を取り戻そうと思います

前回の反省を活かして、入念に準備しました
f:id:Umashima87:20211021183620j:image

採掘場も危険な廃坑ではなく、ブランチマイニンング場にします。
f:id:Umashima87:20211021183751j:image

ここで僕の行っている掘り方を紹介します

その名もバタフライ型ブランチマイニングです

梯子型の応用になります

ちなみに僕が考えました

簡単に図に表すとこんな感じ

■■■...30...■■■ ■3■ ■■■...30...■■■

■□□...30...□□□ ■3■ □□□...30...□□■

■□□...30...□□□ ■3■ □□□...30...□□■

■□□...30...□□□ ■3■ □□□...30...□□■

■■■...30...■■■ ■3■ ■■■...30...■■■

最初に■を掘って、後から□を往復しながら掘ります。

縦の列の長さは3(2x)+1の長さにすれば気持ちよく掘れますが、深く考える必要はありません

横列の隣同士は2マス空けがいいでしょう

 

それでは始めましょう

下準備中にダイヤを発見!
f:id:Umashima87:20211021185423j:image

幸先がいいですね

下準備が済んだので掘り始めましょう
f:id:Umashima87:20211021185534j:image

一往復目、またダイヤを発見
f:id:Umashima87:20211021185630j:image

今回はちゃんとマグマを固めてから採りました

折り返し
f:id:Umashima87:20211021185726j:image

今度は鉄を発見
f:id:Umashima87:20211021185800j:image

一番ほしかった物です

2往復目
f:id:Umashima87:20211021185902j:image

折り返してから鉄が見つかりました
f:id:Umashima87:20211021185940j:image

そして集まった物がこちら
f:id:Umashima87:20211021190016j:image

スクショは撮っていませんでしたが、レッドストーンもまあまあ見つかっております

ダイヤと鉄も、失くした分は取り返せたのではないでしょうか

 

今回はここまで!

マグマダイブしても、折れずに進み続けること

それがサバイバルで大切なことなのではないでしょうか

読者登録、シェアよろしくお願いします!

ではまた