うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #104 アイテムバキューム


f:id:Umashima87:20220112184552j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220112182619j:image

アイテムって、シュルカーボックスに入れて持ってくる事が多いですよね

ということでシュルカーボックスからアイテムを仕分けできるような機構をサイロに取り付けて行きたいと思います

 

ホッパーの高さの都合上、このままではホッパーを繋げられないので、サイロ側を少し下げました
f:id:Umashima87:20220112183020j:image

これでホッパーを繋げられます
f:id:Umashima87:20220112183103j:image

 

シュルカーボックスからの回収にはホッパー付きトロッコを使います
f:id:Umashima87:20220112183201j:image

こうすることで、普通のホッパーで吸引するよりも速くできます

更に重ねることもできるので、指数関数的に高速化することも可能です

今回は6つ重ねました

 

お次はシュルカーが空になったら破壊する機構を作ります
f:id:Umashima87:20220112183851j:image

ここが一番苦労しました

シュルカーボックスの容量をコンパレーターで監視して、信号がゼロになった瞬間一瞬だけピストンを伸ばす仕組みです

 

早速試運転
f:id:Umashima87:20220112183825j:image

みるみるうちにアイテムが吸われていきます

大成功ですね♪

ちなみにホッパー付きトロッコからの回収は普通のホッパーなのでたまに詰まります
f:id:Umashima87:20220112184107j:image

 

今回はここまで!

サイロも完成が近づいて来ましたね

スターやコメントを残してくれると励みになります

ではまた
f:id:Umashima87:20220112184232j:image