うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #18 最果ての村


f:id:Umashima87:20220223191946j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220223192040j:image

今回は、村日とをエンドに送る作業をします

楽にエンドに入れられるように、ポータルへ直通する穴を開けました
f:id:Umashima87:20220223192217j:image

 

そのままだとエンドに入ってから落下ダメージを受けて死んでしまうので、一番下に水を敷いて、衝撃を殺してからエンドにワープするようにします
f:id:Umashima87:20220223192355j:image

動作確認、ノーダメです
f:id:Umashima87:20220223192430j:image

 

村人を運ぶにはボートしかないので、水路を作ってボートで登れるようにしておきました
f:id:Umashima87:20220223192618j:image

 

一人目投入
f:id:Umashima87:20220223192641j:image

あとを追って落ちてみると、無事に転送されていました
f:id:Umashima87:20220223192736j:image

…なんで埋まってるんだ?

そんなこんなで二人目も投入
f:id:Umashima87:20220223192829j:image

ちなみに埋まってるのはボートに乗せればなんとかなります
f:id:Umashima87:20220223192912j:image

 

あの村には二人しか村人が居なかったので、こっちで増やしてから拠点に送ります

村人が増えるには村判定が必要なので、適当に村から持ってきたベッドと職業ブロックを設置
f:id:Umashima87:20220223193111j:image

畑も作れば完成です
f:id:Umashima87:20220223193140j:image

 

今回はここまで!

なんか拠点を充実させようとしてエンドの方が充実してきましたね

今後はちゃんとした家を作っていきたいと思います

ではまた!
f:id:Umashima87:20220223193320j:image