うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #34 TTT建造物語 2 効率を求めて

こんちゃす!うましまです

今回は湧き層を作っていきます

それではスタート

水路から湧き層の骨組にを伸ばして
f:id:Umashima87:20220314182925j:image

肉付け
f:id:Umashima87:20220314183040j:image

 

トラップドアが必要なので、取りに戻ります

遠くから見るとだいぶ様になってきました
f:id:Umashima87:20220314183209j:image

 

戻ったらトラップドアを設置して二層目に取り掛かります
f:id:Umashima87:20220314183305j:image

しかし作業中に思いました

僕が求めていたのはこんな小さいトラップなのか?

湧き範囲的にはまだまだ余裕があります

ってなわけで拡張
f:id:Umashima87:20220314183502j:image

これで1層あたりの面積が倍になり、単純計算で効率がバイになります

端っこは少し丸みをつけます(特に意味はない)
f:id:Umashima87:20220314183644j:image

 

イメージをつけやすくするためにここの範囲の地図を拠点から持ってきます
f:id:Umashima87:20220314183741j:image

 

二層目完了
f:id:Umashima87:20220314183818j:image

二層目のトラップドアは一層目とはずらして配置します
f:id:Umashima87:20220314183855j:image

 

 

今回はここまで!

トラップタワーはアレンジ次第で無限の可能性を秘めています

みんなも自分なりのトラップタワーを作ってみてはいかが?

ではまた!
f:id:Umashima87:20220314184119j:image