うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #63 村人類補完計画&船底作り

こんちゃす!うましまです

機能、村人補完計画のブログを上げていたと思っていたのですが、なんか投稿できていなかったようで、下書き9も残っていませんでした

なので今回は、機能上げる予定だった村人補完計画と、今日の船底作りの二本立てで行きたいと思います

それじゃあ本編にごー

村人補完計画

拠点の村、長いこと暮らしていますがアイアンゴーレムがわかないんですよね

ってなわけで、アイアンゴーレムが湧きやすい環境を作っていきます

まず穴を掘って

そこにベッドを敷き詰めます

全部で64ベッドある

下準備はこれで完了

次に村人たちに食料を配りまくります

そうすると至る所でハートが飛び交い、次々に子供が生まれます

ついさっき生んだばっかりでもどんどん生むからすごいです

最終的にけっこうな数の村人が生まれました

アイアンゴーレムのスポーンには村人の80%以上が就業していることがありますが、それはまた別の話

船底作り

水面上の壁はほぼ完成したので、今度は水中も作っていきます

船首右サイドの壁は、裏作業で完成させておきました

今回は比較的簡単なフナの中心付近の船底を作っていきます

まず適当な感じにガイドを作って

それに沿って延長していきます

底の方のコンクリートの部分が結構あって途中何度か足りなくなりました

そんなこんなあって、今日のノルマ分完成です

コンジットがめりこんでたのが気になったので、内側に入れておきました

 

 

今回はここまで!

やっぱり焦って作業7するのはいけませんね

多分そのせいでこんなミスをしたんだと思います

読者登録して、次回も読んでくださるとうれしいです

ではまた!