うまクラ2 #75 湧き潰ししたり遊んだりラジバンダリ
こんty....
ああああああああああ!?
はい、いきなり修羅場からのスタートです
なんか知らぬ間に大量の村人がゾンビになっていました
どっからゾンビが入ってきたんだ?
これがゾンビクラスターというやつですか
全員治療するのはめんどくさいので、全員祓っておきました
幸い全人口の1/3ほどは残っているので、なんとかなりそうです
このような悲しい事件を防ぐためにも、今回は湧き潰ししていきたいと思います
Onixクライアントには、負け筋チェッカーことモンスターの湧きスポットが見える機能があります
今回はこの湧きスポットを徹底的につぶしていきます
特に話すこともないのでカット!
はい、というわけでけっこうな面積の湧き潰しが完了しました
じゃーん
約1.5スタックの松明を使いました
ゾンピグゲート付近の湧き潰しが甘い気がするので、あとでもう少し潰しておきましょう
あーさーひがーのーぼるー
わたーしーは(ry)
そしてうましまはゲート付近の湧き潰しを終わらせたのである
余談
時間はまだあるので、ここからは少しお遊びにしましょう
今回、というか毎日すごいお世話になっているOnixクライアントというツールには、こんな機能があります
このRender Distanceという機能では、もともともマイクラの最大描画距離である50チャンク(自環境)以上のチャンクを描画するようにすることができて、最大150チャンクまで設定できいます
それでは描画距離を限界突破した世界をご覧あれ
最初は描画距離92の世界から
さっき(描画距離16)までは見えなかった島の向こう側まで見えるようになりましたね
少し時間を置くと、視界全域のロードが完了したようです
あんな遠くにある知らない岩まで見えます
ちなみにこのズームもOnixの機能です
これだけではつまらないので、最大の150チャンクまで上げてみます
92のときからですが、パソコンのファンが爆音で回っています
さすがにこんなに広いとロードに時間がかかりますね
当然ですが、さっきよりも遠くまで見えますね
比較
遠くのチャンクがまるで1ブロック程度のように小さく見えます
うsssssっすい
視線の先のチャンクが優先的にロードされていくので、遠くを見ながら視点を動かすと楽しいです
これだけ読み込むとさすがに重いですね
FPSが一桁ぐらいまで下がっています
しかし一気にFPSを上げる方法があります
もちろん描画距離を下げるわけではありませんよ?
その方法は....
視界に入る範囲を減らすことです
ほら、さっきまで1桁台だったFPSが31まで跳ね上がりました(それでも重いけど)
そのまま遠くのチャンクを読み込んでいくと、新大陸を発見しました
ちなみにどこまで見えているかというと、1チャンクが16m(ブロック)なので、16×150で2,400です
すごいですね、マイクラで2.4キロも見えるんですよ
それでもまだ物足りない感じがしますが、マイクラ内ではけっこうすごいことです
来年新しいPCを買ったら、またこんなことをして遊んでみたいですね
こうやって遊ぶだけではなく、エンドシティを探すなどといった実用的な使い方もあります
今回はここまで!
遠くまで見えると気持ちいいですよね
ちなみに現実の水平線までの距離は16㎞で、マイクラでやろうとすると表示距離を1000チャンクにする必要があります!
まだまだ科学の力は自然の力に追いついていない感じですね
ちなみにこの後表示距離を16チャンクに戻しましたが、喪失感がすごかったです
ではまた!