うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

PLANET CRAFTER PROLOUGUE #2 資源を求めて

こんちゃす!うましまです

過酷な惑星をテラフォーミングするゲーム、プラネットクラフターを今日もプレイしていきます

 

 

今日はヒーターを作りたいですね

ずっと上に出ているのでいいかげんクリアしておきたいです

しかしこれを作るにはイリジウムという鉱石が必要とのこと

こんな鉱石見たことがないです

地表には落ちていないようなので、丘の上で墜落している宇宙船を探しに行ってみましょう

酸素補給用に仮拠点を設置します

中は暗いのでライトをつけて探索します

いろいろ宝箱とかがありますね

いろんな資源が入っていましたが、残念ながらイリジウムは入っていませんでした

さらに探索を進めると、動いていないヒーターがありました!

解体すれば構成資源がもらえるので、これでヒーターに必要な材料がそろいましたね

さらに奥にはGEN2のヒーターがあったり

その奥の部屋には危なそうな装置が

ここが最深部みたいですね

この部屋には他にもメール受信装置があり、それにはこんなメッセージがのこっていました

墜落時の記録でしょうか?

 

 

ってなわけで行けるところは探索しつくしました

これだけの量のアイテムが集まりました

すっごい量

この探索で、イリジウム、超合金、ファブリック、アルミニウム等の新アイテムが手に入りました

設計図も二つ手に入ったので、どんなものが作れるのか楽しみです

ってなわけで拠点に帰還

早速ヒーターを作りました

このあとベジチューブと一緒に3つ増設し、電力を支えるために発電機を増設

増設してから気が付いたのですが、もっと発電効率のいいソーラーパネルというものがありました

こっちつくっとけばよかったかな?

あと、クラフティングデバイスT2がつくれるようになっていたので立ててみました

最初の着陸ポッドにあったのはT1のようです

それよりも多くのアイテムを作れるようになっていますね

マイクロチップなどで解放したアイテムが作れないと思ったら、これでつくれるようです

その中でも特に目を引いたのが外骨格

これを使えば、装備の枠が増えるそうです

やったぜ

今まで装備の枠が少なくて困っていたんですよね

他にも既存のアイテムの強化版や、ダッシュブーツなどの強そうなものも作れるようになっています

ってなわけで酸素タンクT2とダッシュブーツを作成しました

他にも作りたかったのですが、アルミ不足で作れませんでした

アルミは地表には落ちていないので、ほかの場所を探す必要がありますね

ってなわけでほかの宇宙船を探しに行きましょう

未探索のほうへ進んでいくと、ありました

仮拠点を構えて、探索していきましょう

コックピットみたいなところがむき出しになっています

どうやったらこんなきれいに壊れるんだ?

こまかいことは置いといて、中を見ていきます

危なそうなドラム缶

期待通り、アルミをゲットできました

他にもたくさんの資源が手に入ったので、ウハウハです

拠点に戻ろうとすると、奥のほうに洞窟があるのに気が付きました

今度行きたいですね

本拠点に戻るのはめんどくさいので、ここの仮拠点にクラフトデバイスを設置してお目当てのアイテムを作っていきます

まずはバックパックT3

インベントリの容量が1.5倍!

そして採掘速度チップ

採掘時間を10%短縮!

いいっすね

ここまで来た甲斐がありました

 

 

今回はここまで!

次回は新装備で洞窟を探索していきたいですね

どんな冒険が待ち受けているのか、楽しみです

ちなみに今後はマイクラとプラクラ(これの略)を交互に投稿していきます

ではまた!