うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #111 燃料問題をどうにかする

こんちゃす!うましまです

みなさん、かまどは使いますか?

もちろんマイクラプレイヤーなら使いますよね

私のかまどの主な燃料は石炭ブロックです

でもこれ、集めるのが割と大変なんですよね

ってなわけで今回は、この石炭ブロックに代わる燃料を量産できる体制を整えたいと思います

その燃料は...

乾燥昆布ブロックです!

 

焼く手間はありますが、無限資源になるのでうってつけですね

もちろん自動回収機構を組みます

 

場所は羊毛製造機の隣ですね

ここを10マス掘りぬいて

オブザーバーを配置

オブザーバーの後ろの列にはレッドストーンダストを撒いておきます

そしたらオブザーバーの下の列にピストンを配置

そしたら漏れないように隙間をふさいで水を入れていきます

ここでピストンに水を含ませるのを忘れずに

そしてオブザーバーの高さまで水源をミタせたら、その高さにハーフブロックを敷いていきます

奥は二段ほど上げる

その上から水を流すと、良い感じに水が流れます

上がった2段に水を含ませてから、ハーフブロックを撤去

水流をいい感じに調節させてやるといい感じに1店に集まります

その水流の先にホッパーを置いてチェストと接続

これで正常動作してくれるはずです

...回収されない?

と思ったらレッドストーンがはがれていました

ちゃんと置きなおして今度こそ完成!

あまり引っかかることなく回収されて行ってくれました

 

今回はここまで!

次回のアップデートで竹の要素がいろいろ追加されるので、竹製造機も作りたいですね

木も足りないのでそっちも作りたいです

ではまた!

 

ちなみに今日11月11日の記事が#111なのは偶然です