うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #19 拠点整備

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211019182625j:image

最近急に気温が下がりましたね

みなさんも体調に気を付けてお過ごしください

 

前回は頑張ったので、今回はのんびり回にしようと思います

ちょっと小技を紹介します

地図を複製して、
f:id:Umashima87:20211019182607j:image

額縁を作ってはめます
f:id:Umashima87:20211019182727j:image
f:id:Umashima87:20211019182734j:image

すると、、、

地図をはめた額縁がある地点にマークが表示されるようになります!
f:id:Umashima87:20211019183040j:image

これで、拠点や施設の場所を分かりやすくすることができます。

みんな知ってたかな?

 

次にモアイの上に上れるようにします

実ははじめに作ったときから上れるようにしようと思ってたんですよ

でも、首に使っている階段に梯子が置けなくて、ツタを上の方に置いてもそこにだけのびなかったんです。
f:id:Umashima87:20211019183621j:image

そこで今回一工夫を加えてそこにツタを設置します。

 

まず、階段ブロックをどかして丸石を置き、そこにツタを設置します。
f:id:Umashima87:20211019183950j:image

そしたら外へ回って、丸石を階段に戻します
f:id:Umashima87:20211019184109j:image

そうすれば、下から上までツタが繋がり、上れるようになります


f:id:Umashima87:20211019184424j:image
仕上げに足場を広げて冊をつけたら完成

帽子がついて、よりモアイっぽくなりましたね

 

今回はここまで!

最近、兄もマイクラを買ったんですよ

もしかしたら近々ゲストとして手伝いに来てもらうかも知れません

ではまた